Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

*

黒いしみがポツリ。実生活はそれなりに楽しんでるけど、こころがさみしい。本音を言ったら(書いたら)黒いしみがわーっと拡がりそうでこわい。だから言えないし書けない。明日は病院。薬を多めにもらうのを忘れないこと。
父方の祖母の具合が良くない、と聞いてから調子が悪い。熊本だからお見舞いにも行けない。そもそも、休職していることは家族のだれにも言ってないから気軽に行くこともできない。
わたし、やっぱり母親になりたかったんだなあって思う。うちの母親みたいに、数年勤めたら結婚して、子どもを産んで、育てて、PTAとかに参加しちゃったりして、子どもの手が離れたらパートで働いて、子どもの学費や家の貯金、自分のへそくりなんかを貯めたりするんだ。でも実際は、子どもを授かることができなくて悩んでる。子どもを授かることができないなら働こう、そう思って働いてたらからだを壊して会社に行けなくなってる。いったい、自分ができることってなんなんだろう。いま、自分ができることってなんなんだろう。
なんもできてない。