Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

1/27〜2/2

1/27〜2/2
1月の終わりで、休職期間も1カ月半が経った。実生活は楽しいし問題はなかったんだけど、1ヶ月経った時点でわりと焦りや不安が強まった。意識的に気にしないようにしてたんだけど、今週は特に夢見が悪く、寝言で起きることもしばしば。明け方起きてまた寝て、結局起床時間が遅くなるという悪循環。それもあってか、復職して早い時間に起きれるのだろうか、という不安がさらに大きくなった。焦りと不安の元を紙に書いて、考えてから先生に相談。比較的良い状態が続いたため、不安・焦燥感・被害者的な考えなどは調子が良かった時の反動だと考えて良いとのこと。薬の量もやや増えた。

処方箋
テトラミド錠 30mg×1錠 就寝前
テトラミド錠 10mg×1錠 就寝前

今日から1週間は、休職始めのようにひたすら何もしない予定(勉強は別として)。認知療法も、そろそろ始めよう。やろうやろうと思っても、仕事中苦しかったことばかり思い出しちゃって、まったく進まなかったんだよねぇ…。このあたりは、mixiのコミュニティで相談した際、コメントをくれたひとの意見を参考に進めることにする。
病院後、遅いお昼を食べてたら、前に座っていた定年退職者と思われるおじさん2人が、英語の勉強について熱く語っていた。それを聞きながら、人生はいつまでたっても何事も勉強だよなぁ、と思った。それを見て、「自分もがんばろう」と思うより、静かに励まされたような気持ちになった。死ぬまで生きなきゃいけないのなら、少しでも楽しんだモン勝ちだよなぁ。わたしはだいぶ損してる。そしてその原因は、紛れもなく自分の考え方なんだ。