Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

人間ドックへ

行ってきた。胃のバリウム検査と婦人科検診だけは、どーしても毎年憂鬱。胃のレントゲン検査は、今年も発泡剤にヤラれたー。もともと炭酸が苦手なのです。バリウムは去年に比べたら飲めた、というか初めて飲みきった。笑。朝は絶食だったし、喉渇いてたのかな〜…。40歳を過ぎたら胃カメラを飲もうと思ってるんだけど(その頃には、医療はもっと進歩していてラクに受けられるんじゃないかって言う勝手な思い込みがあります)、なんか…後々のことを考えると、もう来年から胃カメラにしようかなあとか思った。
婦人科検診は子宮がん検診と乳房触診&マンモグラフィー。検診台に乗るときの屈辱感を癒す方法ってないもんかね〜。マンモグラフィーでは、乳を載せる台を、直前に大きい人用→それ以外の人用に変えられたことに軽く悲しみwww貧乳な人間にとって、マンモマジ大変だわよ(載せて平べったくするほど脂肪がないよ)。
血圧は今年も低めで96/60だった。まぁ、一時期上が80台だったから、それに比べたらマシになったか…。体重もキッカリ4キロ増えていた。1か月1キロペースで増量中。増えた肉を乳に移動させたい。…そんなこんなで2時間で検診は終了。結果は2週間後、家に送られてくる。たぶん、今年も胆のうポリープが引っ掛かるだろうな〜。去年は仕事が忙しすぎて再検査しなかったから、もし今年も指摘されたらちゃんと再検査しようと思ってる。
今朝は超久しぶりの早起きだったけど、不安とは裏腹に自分ひとりで起きれた。そのあとの満員電車でも、具合が悪くなることもなかった。このふたつは自信に繋がった。あとは、出社して仕事(=考えること)ができるかどうかだな。