Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

3/26〜4/2

この一週間、自分の気持ちと向き合う時間が多かったせいか、ちょっとモヤモヤしながら過ごしていたような気がする。今日はカウンセリングも兼ねた通院日。カウンセリングの日程の都合もあって、主治医の先生は変えるかも。

処方箋
テトラミド錠 30mg×1錠 夕食前
テトラミド錠 10mg×1錠 夕食前

処方箋は変わらず。このまま変わらないかもな〜。10mgの壁が厚い。
カウンセリングでは、前回の課題を提出。書き出した“状況”や“気持ち”、“自動思考”を先生に見せていくつか質問される。結果「ぐるぐる思考」と言われる。まぁ、この辺は自分が一番よく分かっている(つもり)。来週までに“適応思考(=自動思考以外に考えられる別の考え)”を考えなくてはいけない(考え考えクドいな〜)。自分に足らないのは『行動すること』。机の上で考えたことをいくつも吐き出すのは、もうずっと前からやっていることで、それをどう行動に移すかが問題なのだ、ということは頭では分かっている。
正直、紙に書き出していると「なんで自分ばっかり自分の考え方を改めなきゃなんないんだ…」とか「自分の(自動)思考が間違ってるって他人から言われている気がする」と思うこともしばしばある。ので、先生に言う。すると、「あなたが悪いわけじゃない。あなたの考え方も間違っているわけではない。認知行動療法は、あなたの考え方のクセによって起こる不快な気持ちをやわらげるために行うものですよ」と言われる。うん…それも頭では分かっているんだけどね…。