Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

カウンセリング6回目

今週は特に問題もなかったので課題もおあずけ。カウンセリングでは、ちょっと気になることを相談。それはひとりの上司が意識的に自分を避けているような気がする、ということ。あくまで自分の想像でしかないが、振り返ってみれば当てはまることが多いというか。避けられてどう思うかと先生に訊かれ、嫌だなぁとは思うけど、まぁ別にいいやという気もする、と答える。その上司の気持ちに立って自分を見ると、避けちゃうのも無理はないというか…あくまで想像ですが。いままでは、そういった問題をどうにか解決しようと、ぶつかることしか考えられなかった。たとえば、積極的にあいさつをするとか、仕事をもらいに行くだとか。でもそうしたことが“イイコ”に繋がって、“期待はずれ”へ帰着する。もうそういうのは嫌だしなー…。とゆーわけで、この問題は放置することにした。避けられてるというのは自分の想像だし、実際に避けられてるとしても、問題が起こらなければそれに越したことないし。
もし、悪い方へ思考がぐるぐるするようなら、『回避(逃避)イメージ』を作っておくといいとアドバイスされる。ただ単に「南の島へ行って、夕陽を眺めて…」と空想するんじゃなく、何時ごろ・どこで・誰となどを具体的にイメージする。日常生活でモヤッとしたことがあればそのイメージに逃げ込む、という練習。これもストレスコーピングのひとつ。自分はストレスを回避する方法をあまり知らないので、これは身につけておいた方がいいな〜と思った。
処方箋は変わらず。

テトラミド錠 30mg×1錠 夕食後
テトラミド錠 10mg×1錠 夕食後

昨日はためしに午前2時間・午後3時間で働いてみた。そしたらモーレツな眠気に襲われた。帰ってからひと眠り、夕食・お風呂の支度して、お風呂入る前に1時間寝て、23時にはベッドに落ちてた。今日起きたのは8時前。どんだけ寝るんだわたし、こんな調子じゃフルタイムで働けるのはいつになるんだ…なんて心配したけど、復職したほとんどの人はこんな感じになるよと先生に言われてホッとした。ま、どーにかなるでしょう。どーにもならなきゃ相談しよう(そうしよう)。
復職して2週目、見えなかったことが見えてきた時期でもある。毎週の宿題がなくなってたり(これは相当ストレスだったので超嬉しかった!)、仕事内容が変わってた先輩社員がいたり。そういうのを見て、会社全体の方向性って言ったってデキる人とデキない人がいるし、上昇志向のある人がいればそうじゃない人もいるし、それと適材適所ってモンがあるよなーなんて自分勝手なことを思ったりしている。もちろん、会社が大きくなればいいなーとは思ってるけど、自分ができることって限られてるんじゃないかしら。経営者任せって言ったらアレだけど、わたしみたいなもんに経営学的なこと考えろそして動けって言われたって無理だもん(もう開き直るよ)。
それと、mixiうつ病コミュニティの書き込みを見て、それって甘えに思えるよ…と感じることも増えてきた。そういうふうに思えるということは、自分は回復傾向にあるということなんだろう(嫌な確認の仕方だけど)。でも、症状が重たい時は、すべての物事に対してそういうふうにしか思えない(=一見甘えに見えるうつの症状)ってこともわかる。そういった意味では、自分は病気して良かったって言えるのかもしれない。