Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

じゅうじつ

お昼からイタリア語のカフェレッスンを受けてきました。場所は新大久保にある英会話カフェ『テイク・ワンズ・タイム』というところ。カフェレッスンを受けるのは初めてで、どんな雰囲気なのかドキドキしてたんだけど、ゆったりとした店内でリラックスして受けることができました♪
先生はマイミクのイタリア人。わたしよりも9コ年下の男性です。当然ですが日本語が堪能です。カフェで個人講師とレッスン、と言うと母語と英語が得意な講師ばかりが見つかって、日本語が出来る人がなかなか見つからなかったけど、ミクシィのイタリア語コミュニティに参加して見つけました。ミクシィ便利ー。
レッスンは1時間。みっちり勉強するというよりもイタリア語を交えながらコミュニケーションするという流れ。独学はひたすら机に向かうだけだけど、話せる相手がいるとやっぱり全然違う。ふとした疑問もすぐに質問できるし。“話す”のは大事だなーと改めて思いました(日本語ばっかりだけど…)。楽しかったのでレッスンはしばらく続けるつもりです。がんばるぜ。
カフェでランチ(「春のお江戸弁当」。少量のおかずがいっぱいでどれも美味しかった。鯛のお刺身も入ってた!)を頂いた後、銀座へ向かって『ゴーゴーミッフィー展』へ行ってきました。入口付近の立体ミッフィーもかわいかったけど、ブルーナさんの原画が見れたのがすごく良かった。人込みをかき分けてじっと見入ってしまいました。あと“たれみみちゃん”だったかな?知らなかったキャラクターだったんだけど、右耳が垂れているうさこちゃんがかわいかった。どの絵本に入ってたんだろう(説明読めなかった)。ミッフィー展、また行きたいな。