Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

カウンセリング8回目&5/13〜5/19

昨日は残業。できなくはないが、もーちょっとの間は、残業ナシで帰りたかったかなー^^;ま、動けるからいいんだけど。ただやっぱり体が慣れていないせいか、寝つきが少し悪くなりお腹の調子も崩し気味。ラックビー飲んでしばらく様子見。
カウンセリングは課題のひとつ「話の輪の中に入る」について。周りがわっと盛り上がっていても、その輪の中に入るのは勇気が必要で、ましてや話に入ろうなんてめちゃくちゃ緊張する。大縄跳びのアレ(みんなが跳んでいる中に、なかなか入れない)みたいなもんだ。んで、先生からは「『すみません!わたしもその話題に加わりたいのですが!』と言ってみることは可能ですか?」と訊かれ、むむむーとなった。でも、行動してみないといつまで経っても変わらない。ので、“実験”。
その結果・・・すごくたやすいことなんだなーということがわかった。さすがに『すみません!わたしもその話題に加わりたいのですが!』とは言わなかったけど、「あ、その商品知ってます〜」と話しかけてみたところ、すんなりその輪の中に入ることができた。エッと驚かれることもなくハ?と怪訝な顔されることもなく自然な感じ。それができたことが嬉しかったし、なによりほっと安心した。
この『すみません!わたしもその話題に加わりたいのですが!』を暴露(エクスポージャー)という。あらかじめ告知(お知らせ)することによって、自分の気持ちを楽にするというもの。しばらくはこういったコミュニケーションを取ることにチャレンジすることが課題(まー、無理矢理入らなくてもよいのだけど)。それで、その一連の行動を“自分のもの”にするのが目的。
あと、カウンセリングの先生から「大丈夫」「できますよ」とたくさん言ってもらえたのが嬉しかったし、自分はたぶん、だめじゃないんだ、と思うと安心した。
処方は変わらず。

テトラミド錠 30mg×1錠 夕食後
テトラミド錠 10mg×1錠 夕食後

フルタイムで働くにつれ、病院に取られる時間がちょっと気になっている。今日は診察してからお会計までの間にだいぶ待たされ、ちょっとイライラしたところを見せてしまった。でもなあ・・・患者さんわたし含めて3人しかいないのに、なんであんなに待たされるのかなあ・・・わたしの前でトラブッてる人のお会計を待つ理由はなんなんだ・・・(そいつを飛ばしてくれよ)。ま、お昼食べずにカウンセリングと診察だったから、仕方ないよね?笑