Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

カフェレッスン

イタリア語カフェレッスン2回目。テイク・ワンズ・タイムのランチが美味しいです。今日はカレーにした。辛いのが苦手で、外ではあまり食べないんだけど、ここのは辛いのに美味しいから一食ペロリといただけました。こんなこと自分のなかでは珍しい!美味しいだけでなく、自分の食欲が増したのか…!?
イタリア語は文法を学べば学ぶほどこんがらがってくる。難しい、というかまず整理しないといけないなー。名詞ひとつとっても、生物名詞じゃなければ単数形と複数形で変化はしないし(生物名詞だと男性名詞-oは-iに、女性名詞は-aが-eに語尾が変化する)、単数形の文と複数形の文では書き方も変わってくるし。そのうえ、数えられる名詞と数えられない名詞もあって(数えられない名詞なら形容詞の語尾も変化しない…だったかな汗)、ひとつの文を作るにも「あれはどうだったっけ?こうじゃなかったっけ?違うか!」みたいなことがしょっちゅうあります…嗚呼…。でもすべての道はローマに通じてるはず!がんばれわたし。
今日は大雨のせいか、お昼時はわたしだけでしたが、思いがけずカフェのスタッフさんやマスターとお話することができて嬉しかったです(そういう経験がいままでなかったから)。アットホームな雰囲気もva benissimo!今度は土曜日にまた行ってきます!