Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

診察&カウンセリング

テトラミドを30→20に減らして2週間…ちょうど一昨日あたりから、わきあがる不安感に見舞われる。ん〜、やっぱりきたか。薬を飲んでいると半減期?があって、血中濃度が下がるとこうなるのだそうだ。そのタイミングが2週間。そう言えば、40→30に減らした時もそうだったなあ、なんて思い出しながらいま様子を見ている。できればこのまま、薬とはオサラバしたい。だがしかし、この不安感や昔のこと思い出して云々という感情はやっぱり不快だなあ…。先生からは、「いま、夜だけ飲んでるのを朝・晩にわけてみてはどうか」と提案があった(10mg2錠なんで)。ただ、それだと日中の眠気が懸念される。ので、ちょうど気分が落ち込む夕方頃に1錠、寝る前に1錠にわけて飲むことにした。それなら仕事にも影響が出にくいだろう、と。もしくはメディピースを頓服で飲むとか。一応、今の気持ちは「なるべく薬を飲まない」が頭にあるので、メディピースの処方はしてもらわなかった。家にも在庫があるし。しかし今からこんなんじゃあねぇ…10→0にしたときどんだけ不安になるんだろwでも、薬を飲まない生活に戻したいからがんばる。
この他、いまはお腹の調子がよろしくないのが気になるところ。季節の変わり目もあるのかな。こちらももうすこし様子を見て、それでも続くようだったら内科へGOだな。

処方箋
テトラミド錠 10mg×2錠 就寝前

最近は、不快だなあと思うことがあっても気にしないでやり過ごしてます。厳密にいえばやりすごせていないんだけど、それによって気持ちがぐるぐるするとかはないから。これもひとつの方法みたい。なんでもかんでも向き合えばいいってもんじゃあないんだな、って、なんかやっと理解できた気がする。