Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

つかれた

テトラミドの減薬の影響なのかしらないが、むやみやたらと疲れている。テトラミド、たったの10ミリだよ?これ以外に飲んでるのはトリアゾラムくらいなのに、こんなにも疲弊するし眠れないのか、って思う。薬の量にしろ体質にしろ、個人差はあると思うので、飲んでいる量云々の話はあまり意味がないかもしれないがそれにしても。
寝なくても翌日はそれなりに仕事はこなせるが、精神状態がどす黒いこと半端ない。なんでもかんでもマイナスの方向に考えるし、いわゆる“被害者意識”も強くなっているのがわかる。いままでだったら見逃せたことが見逃せないし、痛みを感じないように工夫できたことは全力で痛みを感じるようになっている。すべて自分が悪いんだって思うようになっている。カウンセリングした意味ないやん(と結論付けはまだしませんが・・・)。神経質って一生治らないのかな。
そんなに多くの人たちとコミュニケーション取らなくても、わたしは生きていける。黙ってちゃわからないと言われても、むしろ何故そんなことを言われるのか意味がわからない。別にわからなくたっていいじゃんか、という社会人にはあるまじき開き直りすらある。どこをどうしたって、負のコミュニケーションができない。みんなそれをどこで覚えてきたのだろう。学生時代は切られて終わりの繰り返しだったから、失敗したらもうアウトなんだっていう思い込みから抜け出せない。思い込みなのかどうかすらもわからない。
最近はまた、今の仕事を本気で辞めたい思考がぐるぐると渦巻いている。辞めたところで何かしたいこともないし、あるとしてもそれは全部“逃げ”に思える。しかし今は本当に、会社の人間と立ち向かえるほどの気力もなくて、気持ちも自信もどんどん塞がっている。
コミュニケーションスキルが年々低下していってる。経験すればするほど、上がるものではないんだな。