Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

*

SPAM缶のCM見ると休職中の頃を思い出す。ソファで横になってぼんやりテレビを眺めていた時によく流れていたからだ。あれから1年経ったのだなあ、と思う。なにも変わっていない気がした。
今日は会社を休んだ。とてもじゃないけど1時間強、電車に揺られて仕事なんかできないからだ。もともと予定していた内科には行った。年末、非常に調子が悪かった潰瘍性大腸炎は、半月ほど前からだいぶ改善し、飲食が理由でお腹を壊すことはなくなった。以前服用して薬疹が出たペンタサは、結局大丈夫だった。体質が変わったのか?いずれにせよ効いているみたいだったので安心した。もうしばらく続ける。ただし、仕事上および日常のストレス、誰かに会う前の緊張が理由でお腹を壊すのは相変わらず。
一方の心療内科だが、テトラミドは1週間飲んでいない。日常はまあ過ごせるけどとにかくしんどい。精神的に。トリアゾラムもあまり効いていない。ベッドに入って考え事を始めると止まらなくなって眠れない。ツイッターやメールに逃げるけど、逆に目が冴える(やっぱり、か?)。夜がこわい。
言葉が信じられない。体温しか信じられない。それはとても危険なことだと思う。
そろそろ花粉症の症状も出始めている。もうこれ以上薬を増やしたくないから病院行かないけど、くしゃみ、はなみず、目のかゆみはなかなかにキツイ。頭もぼーっとする。これ以上ぼんやりしてどうするんだ、あたし。微熱もあるけど、平熱が高いので平熱だと思うことにする。