Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

休んだ

ジェイゾロフトの副作用かな。朝から胃がムカムカムカムカ。パキシルに比べて弱い気はするけどそれでもこわい。吐き気止め飲んでもだめだったから(結果、昼過ぎに快復した)会社を休んだ。行ったところで仕事にならん。休職前を思い出す。またここからのスタートかあ。大雨も手伝って、気分はどんより。
家で仕事しようとしたけどからだが思うように動かなくて、結局始められたのは午後3時過ぎ。それでも集中力がまったくなくて、休み休み作業している(まだやってる)。こんなの、2時間もあればできる作業だ。そういうのがわかっているから、余計にイライラする。ただ、不安感は以前に比べて和らいだと思う。動悸・掌の発汗は、メイラックスを飲んでから現れていない。
出社すると薬飲みまくってる。メイラックス→メディピース(デパスジェネリック薬)→メイラックス、だいたい3時間おきくらいかな?それでしのいでる。
抗うつ剤が効き始めるのは2週間(一般的にそう言われる)。からだが薬になれるのもだいたいそれくらい。いまはとにかく、眠気・めまい・ふらつき・吐き気がきつい。眠気はメイラックスが影響しているかもしれない。
薬を飲むたびに人体実験している気になる。ちなみに以前飲んでいたテトラミドは、最後まで効果がよくわからなかった。とにかく眠たくなるばかりで、休職中は眠ってばかりいた。慣れればたしかにふつうに生活できるんだけど。
いまの先生は好きだけど薬は相変わらずきらい。病気はもっときらい。自分の性格に病名がついたのはいやだし、誰かからメンタル弱いって言われるのもいやだ。そのことは、自分がいちばんよくわかってる。わかってるからどうにかしたいっていつももがいてる。いま飲んでいる薬は「治す薬」じゃなくて「マシにする薬」だと思ってる。対症療法がいやでホメオパシーを試したこともあったけど、もう、治癒なんてしないんだと思う。いくらでも何度でも、引き金さえあれば簡単にこんな状態になってしまう。
病院戻りになった引き金は3.11。あの日から今日で2ヶ月経った。被災地の人間でもないのに、この2カ月はあっという間だった。人生観がひっくり返った。と思いきや、震災以前と変わらない問題も表面化してしまったりもしている。あの日でバサリと割れたと思っていたけど、実は繋がっていたのだなあ。それが生きているということか。不安の種はあちこちに蒔かれている。
震災はまだ続いていると思いながら、今日も微力ながらの募金。