Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

じごくな一週間

今週はつかれたなあ。毎日納品ラッシュ。それも数本単位。2本までならいけるけど、4、5本になるとさすがに・・・。なので3連休はこころとカラダのメンテナンスにあてますよ。
今日は学校2回目でした。テーマは「性格と心のからくり」。まずは『“性格”そのものを知ってみよう!そして自分はどんなタイプにわけられるか診断してみよう!』という内容。診断といってもよくある心理テストみたいなもんです。わたしはダントツで内向型(ひとりでいることでエネルギー補給できる)・感覚型(五感で感じて世界を理解する(なんて乙女座らしい・・・))・感情型(主観的に判断する・女性に多い)でした。もし本当にカウンセラーになりたい!と思うなら、内向型の人間はやっていけるのだろうか(汗)
休憩をはさんで後半は、かんたんな物語を読んでのグループワーク。これが楽しかった!ひとによって、登場人物に対する感情移入の仕方や考え方が違っていて、自分では気づかないことに気づかされた。そして、やっとみんなと話せたことがうれしかった(なんと席が決められていて、わたしは最前列で先生の真正面です。話すキッカケが掴めないし、後ろの席の様子もわからん)。学校に来る理由はひとそれぞれだけど、「人間の心理に興味を持ったから」というキッカケは同じなので、グループワークでもすんなり打ち解けて話すことができました。
同じ教室とはいえ、受講コースはみんなバラバラだから途中で抜ける人もいるだろうけど(自分は最終コースまで受ける)、少しでも話せるひとが増えるといいなあ。今日も楽しかったです。

面白いほどよくわかる!心理学の本

面白いほどよくわかる!心理学の本

先週に引き続き、参考書を購入。今日勉強した言葉が出てきて復習にもなりました。テキストは薄っぺらいし、先生の話すスピードに合わせて書くのはなかなか難しいからね。。。学校近くのドトールで、お昼食べながら講義の内容を思い出して、ひとり一服しているときがしあわせです(まさに内向型)。