Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

学校のこと

夏前から通い続けているカウンセラーの資格が取れる学校も、いよいよ残すところあと4回となりました。
しかしここに来て感じていること、それは・・・「物足りない」です。初心者コースから始まって、実践コースへと移行しているはずなんですが、実践している気が全然しない・・・。心理学の「し」の字も知らないわたしにとって、浅く広く学べる今の学校は良かったんですが、学んでいるうちにもっと深く掘り下げたい・・・という気持ちがフツフツと湧いてきてしまって、あらあら意外な展開だわーと思っているところです。もともと、資格を取る為に通っていたわけじゃなかったから、いい意味で欲が出たのかな?(と前向きに捉えてみる)。
で、先日、別の学校へ行ってきました。学校説明会を兼ねた無料セミナーだったんですが、まさかのマンツーマン。笑。テーマは「AC」についてで2時間半、みっちり授業でした。ACは、通っている学校ではさらりと触れただけなので、とある症状にフォーカスして学ぶことも面白いなあ、と思いました。ここの学校はどちらかというと医療寄りで、いわゆる精神病(およびそれらの症状)については今の学校よりもずっと多く学べそうです。
が、そっち側を学びたいかと問われると、案外そうでもないというか・・・(汗)。だってそっちは精神科医とか臨床心理士とか、そういった人たちの領域だと思うもの。そこの学校の先生は、「病院行っても良くならなかった人たちが、うちのカウンセリングに来てから良くなっていってる」と仰っていましたが、うーん・・・まぁ言いたいことは分かるんだけどねぇ。
そんなこんなで、より深く学びたいけどどこで学ぼうか迷い中。本当は、同じお金をかけるならヒプノセラピーの勉強をしたいけど、心療内科に通っているから残念ながら受けられない。そのあいだは他の癒し系のお勉強ができるところを探すかなーというところです。
まあどっちにしろ、まずは仕事を探さないとだ!お金貯めつつ学びの場を探す、というのが現実的だな。うん。