Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

ひとと話す

一緒にタロットを習った友達と、カフェでタロットリーディングを始めました。気持ちとしては、将来的に考えていることの第一歩、というか、本当の本当にちいさな一歩なのですけど。
人見知りはしないけど、初対面の人と話すのが苦手です。うまく会話を交わそうと意識しすぎちゃって、言葉が出てこない(もしくは出過ぎる)んですね。仲良くなっちゃえば、もっぱら聞き役に徹することができて、場合によってはそのときの相手の言葉を引っ張り出すこともできるのですが、そうなるまではあまりうまく聞くことができない。聞くことができないと、自分の思い描いていることができなくなっちゃいそうなのでそれを克服したいのです。
しかし、ひとと話すということはやはり自分の世界が拡がるもんだとあらためて思います。ひとと話して気づくことがたくさんある。この頃はもっぱら、本やネットでしか吸収していなかった言葉ですがそれなりにちからをもらって、しかし、血の通った人間から吸収する言葉には、また別のちからがあります。
毎日が勉強。生きていくことは、そういうことなのかな、って思います。