Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

きになることば

クソ暑いなか出勤中、だいたいイライラしてるんですが、今朝、東京駅を通ったときに見かけた外国人観光客のTシャツがおもしろかった。胸のところに「日本の夏」と大きな文字、その下に「とても暑いですね」だって。笑。ああいうおもしろTシャツ着ている外国人観光客を時たま見かけるけど、どこに売っているんだろう。わたしも欲しい(さすがに外では着れませんが)。
松本人志のちょっとした言葉カレンダー、3日めくりで13〜15日は、「戦後、戦後っていうけれど 戦前かもよ」だった。ちょっとドキリとする言葉。戦争経験者がみんないなくなってしまったら、また戦争が起きるじゃないか、なんてことをたまに思うわたしです。繰り返してはいけない、忘れてはいけないのに、今年の夏はオリムピックがあるから、こういう戦争関連の放送が例年に比べてさらに少ない気がするよ。今日は終戦記念日ですね。日本の明るい未来のために亡くなっていった方々に、黙祷。