Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

エチカの鏡

増山たづ子さん以来見てなかったんですが、昨日は写真がテーマの夫婦愛だったので久しぶりに見てみました。アウン・サン・スー・チーさんの話は、以前フジテレビでやってた『写真物語2』そのまんまでした^^;もう一個は、写真が趣味の夫が失明して、妻が夫の目になって写真を撮るっていう話。写真を撮っているときに事故に遭い、失明してしまうんですが、その後送られてきた20本のフイルムをキッカケに「また写真を撮ろう」って言ったご主人さんは、すごいなあって思う。自分だったらどうかニャー。撮れたところで見れないから、写真撮るのやめてるかもしれないな。失明する前の写真と、失明したあとの写真はやはり違ってた。失明したあとの写真は、たしかに奥さんの感性で撮られたものかもしれないけど、でも夫婦が協力して撮った、そこには確かに愛情が存在している、そんな感じがする写真でした。
今日はTBSで『シリーズ激動の昭和 3月10日 東京大空襲 語られなかった33枚の真実』がありますね。どうやら再放送っぽい。時間のあるときにじっくりと見てみます。