Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

やってみた。

いまあちこちで見かけている「初恋の人からの手紙」。わたしもやってみました。結果、過去を思い出してやや凹んだ。長くなるので閉じます

わたしが面白かったので全文掲載。

朋子、元気?
今でも血液型で性格が決まると思い込んでいますか?本気でB型はマイペースだと言っていた朋子がなつかしいです。
強がっているのを分かっていながら、朋子におれが「お前は強いよな」と言い逃げして別れたあの日から、もう17年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。
あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。朋子に名前が似てる犬がいて、ふとなつかしくなったから、たまには思いついたままに何か書いてみようと思っただけ。ふふ。
今から思うと、なんだかあのときの付き合いは、おれの一人よがりだったなぁという気がします。朋子はいろいろと我慢して溜め込むタイプだったから、なかなか気持ちに気付いてあげられず、よく泣かせたり怒らせたりしていた印象があります。いつのまにか不機嫌そうな顔になっていて混乱したことが何度あったことか・・・。今では素直に気持ちを言えるようになっていますか?
あ、そういえば朋子からしてみれば、おれは初恋の相手なのかな?付き合った当初の朋子は、何を考えているのか、いきなり「キスは付き合ってどれくらいでするもの?」とか聞いてきましたね。あれで意識しすぎて、なかなかできなかったのを覚えています。
まだラブラブだったころ、朋子は「私たちが別れるなんて考えられないね」って何度も確認するように言っていましたね。そのたびに「う、うん…」と答えていたけど、微妙にプレッシャーを感じていたのを今でも覚えています。
総括するなら、朋子と付き合えたことは、とても感謝しています。多少重苦しいところもあったけど、期待されているし愛されているなぁと感じられました。どうもありがとう。
いろいろ書いたけど、おれは朋子のことがそれでも好きでした。これからも朋子らしくいられるよう、それと、そろそろゴキブリを素手で殺すのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。
またいつか会いましょう。では。
P.S. そういえば犬にへそのニオイを嗅がせる遊びをしていましたね…。

わたしは恋愛(とゆーか男性とつき合うことに)にあまり興味がなく、今までにつきあったひとはわずかにふたりで、そのうちのひとりがいまのオット。つまりこの手紙はマジで「初恋(初めてつきあった、とゆー意味で)の人からの手紙」なんですが、これはほぼ元彼だと思った。「朋子はいろいろと我慢して溜め込むタイプだったから、」とか、当時のことを思い出してやや凹んだよ。とほー。しかしいまではおかげさまで、素直に気持ちを言える相手が傍にいます。
ちなみにゴキブリは素手では殺せませんが、スリッパでガンガン潰して食器用洗剤をたっぷりかけ、ティッシュを10枚くらい上からかぶせたところをさらにスリッパでガンガン潰して絶命させます。我ながら非道い。

あと、わたしの恋愛分析↓が軽く泣けた。

【短評】
強気だが、自信のなさの裏返し。男性に対しハリネズミ状態になりやすい。実は愛情深いがなかなか知られない。

【あなたの恋愛事情を考察】
朋子さんは男性に対し強気な振る舞いをする反面、実は一番傷ついているのが朋子さん自身だったりする、内面が繊細なタイプです。繊細さゆえにファイティングポーズをとりやすく、それが空回りとなって、「もういい」「もう別れる」などと自ら破滅を導く可能性があります。
最初からツンツンしていて、男性を無意識に遠ざけている可能性もあり、恋愛機会は多いほうではないと思われます。本当は甘えたい気持ちもかなり蓄積しているのに、それは表に出せません。むしろ甘えがちな男性を引き寄せる傾向すらあります。
(中略)
ここから言える、朋子さんにありそうな問題点を列挙します。
◆ルックス等に関係なくモテない。
◆世の中の男性に「ろくな男がいない」と不信感を抱きやすい。
◆愛情深いのに発揮する場面がない。

【もっと上手な恋愛のために】
(中略)
恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。
(後略)

「◆ルックス等に関係なくモテない。」ときましたか…。「恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。」と書かれると違和感があるけど、たしかに人間同士のおつき合いとゆーのは、そういうことなのかもしれないな、と思っています。
総じておもしろかったデス☆男子も女子も興味がある方は、お時間のあるときにぜひ。