Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

短い休みを満喫中

5月2日は美輪様の舞台「毛皮のマリー」を観にテアトル銀座へ。寺山修司が美輪様のために作ったと言われる作品らしい。そしてそれは、これまで自分が観た舞台(「椿姫」「黒蜥蜴」)とは全然違ったものだった。いわゆる“アングラ”とはこういうものなのね。キャストが全員男性だったというのもあるせいか、全体的に濃ゆかったなあ…。しかも露出度が高かった。ああいうの、苦手な女性は多いかもねぇ^^;
とはいえ、今まで観た美輪様の舞台のなかで最も面白い作品だった。文字通り、笑いもあったしバカげたエピソードもあったりしたけど、なんていうんだろう。誰もが抱えている孤独だとか、閉そく感だとか、バカげた部分があったからこそ、余計にそれが際立ってかなしく見えた。そう、かなしいんだなあと思いながら観ていました。
初演からところどころ演出も変わっているというし、実際、脚本と比べてみたら違う箇所もあったので、昔(丸山明宏時代)のも観てみたいなーと思いました。それにしても、下男役の麿赤児が素敵すぎた。惚れたー。

この表紙の写真好きだわー、と思っていたら新津保建秀さんだった。ワオ!

5月3日はid:sykmeloのさやかさんと写真を撮りに葛西臨海公園へ。なかば強引に連れまわしていたような気もしますが…^^;(またか!)
なんとか雨に降られずに済んでよかったです。いやマジで。しかし風が強かったー。海浜公園の方はもうぼうぼうと吹き荒れていて大変だった。そしてちいさな子ども連れの家族が多かったー。ゴールデンウィークはこうなること、すっかり忘れていましたよう。
さやかさんと一緒に歩くのも話すのも楽しかったんだろうねぇ。気づけばフィルム4本撮ってました。さっそく、袋分けの予算オーバー(ばかだ…)。どうせ今日しか撮る日はないので、まあいっか☆って、現像&プリントはフォトラバーさんに頼もうと思っていたのに、またうっかり近所の写真屋に頼んじゃったよ(まことのばかだ…)。
まだまだ撮りたい場所、話したいこともあるので、またおつきあいくださーい!
そして、散歩相手は随時募集しています!よろしくです!!