Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

もろもろ

フォトノマにて「大切な思い出写真」コンテストの結果発表。『わたしは貝になりたい』のDVD発売記念として行われたコンテスト。審査員には中居ちゃんも含まれてました。本人が本当に選んだかどうかは定かじゃありませんが(笑)、中居正広賞は意外な写真が多かったな。こういう写真が好きなんだー、って。しみじみ、写真とゆーのは選ぶひとの個性が出ますなあ。
ポラロイド用のNDフィルタを買った。といってもわたしが持っているPOLAROID 1000専用のNDフィルタは作られていないため*1、フジカシングル8用NDフィルタを代用することに。やっとこれで、もンのすごいハイキーポラロイド写真からの脱出!・・・かと思いきや、そーでもなかったです(´・ω・`)だがしかし、NDフィルタを使った方の写りはシャープになっている。不思議だ。いずれにしても高い買い物じゃないから、まーいっか。
先月に執り行われた祖父の葬儀の写真、実は撮っていたのでした。といってもフィルムじゃなくてコンデジで。変な話、デジタルの良さを改めて感じた、の、は、そこに写っていたものすべてが生々しくなかったからだと思う。デジタルで撮った写真は本当に記録写真だなあと感じた。ちなみに顔は撮っていない。参列者の顔も含めて、それらはちゃんと記憶に焼き付けたから。あ、でも結局予想外にゆっくりできたので、7年ぶりの熊本の風景を収めるために*2フィルムカメラ持って行けばよかったなーって、帰ってきてから少しだけ後悔はしました。苦笑

ぢゃ、仕事に戻りマース。涙

*1:SX-70専用フィルタはあるのに…涙

*2:あまりにも変わりすぎていたんでコーフンしたんよ…