Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

情熱大陸

なにげに楽しみに毎週観ている「情熱大陸」。今回は、『婚活』で時の人?となったジャーナリストの方でした。個人的に、『婚活』には???です。別に自分が結婚してるからどうのというわけじゃなくて、無理に結婚しなくてもいいんじゃないか?と常に思っているからです(もちろん、地方はまた考え方や捉え方が違ってくるとは思いますが)。なんか、30分通して観て、未婚者を食いものにしてるだけなんじゃね?という印象しか受けなかった。
それよりも、結婚なんかしなくても子どもがバンバン産める状況にして欲しいよなー。社会的環境は言わずもがなですが、産む女たちの心構えにも変化が必要になってくるだろうけど。極論を言えば、「夫の子じゃないんだけど、わたしの子には変わりないのよ!」と言い切って育て上げるくらいの器量っつーか。上手く言えないけど、何にも頼らず子どもとともに生きていく(守っていく)たくましさみたいなの。そういうのも受け入れられる環境とかが欲しいな。
しっかし、のりぴーの子どもはこれから大丈夫なんだろうか。10才だったら親がどんなことをして世間を騒がせたか、分かっちゃうよねぇきっと…。もっとしっかりしろよー、大人ー。