Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

読んだ

とてつもない日本 (新潮新書)

とてつもない日本 (新潮新書)

たろうちゃんが総理に就任した当時は、名前を知っているくらいだった。「この言葉よ、届けと念じます」と言った所信表明演説を聞いたとき、おっ?と思った。「明るく、元気な国に」と遊説(だったかなあ)で言ってたのをテレビで見たとき、なんとなく好きだナーと思った。いまみたいな日本に必要なのは、こういうひとだと思うんだけどな。「全治3年」と言ってた麻生総理を、あと2年見たかったなあ。
昨日、『官僚たちの夏』の番宣ドラマを見てたんだけど、敗戦後は官僚じゃなくても、日本国民のみんなは「日本を良くしよう!」という一心だったんだろうな。右とか左とか関係なく、そういう気持ちを持つことって大事だと思うんだけどな。愛国心を表明した政治家が叩かれる本当の理由を知りたい・・・。