Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

夏休み中

シルバーウィークを利用して、ちょいと遅めの夏休みを満喫中です。といってもどこへ出かけるわけでもなく、ひたすら休息につとめているって感じ。したくてもできなかったことや、平日できないことをちょろちょろ片づけています。
遠出といえば、銀座へ行って美輪明宏さんの音楽会へ行ったくらいです。舞台と同じく、こちらもひさしぶりにチケットが取れ、2列目で堪能してきました。トータル3時間くらいだったかな?歌はもちろん、美輪さんのトークも楽しんできました。なんか、美輪さんのトークがきみまろっぽかったのが面白かったです。いままで行ったどの公演に比べ、お客さんの年齢層が高かったせいもあるかもしれない…(笑い声がよりいっそうきみまろライブっぽかった)。美輪さんは相変わらず某政党と某国がお嫌いなよう。歌は、いままでは「愛の讃歌」が印象的だったのですが、この日は「ヨイトマケの唄」を歌ってくれて、これがいちばん良かったです。生だから、より迫力もあった!楽しいひとときを送ることができました。
ただ、隣の席に座ってるひとが終始落ち着きなく動いていて、それに連動して自分の席もガタガタ動いたので集中して聴けなかったのと、自分は揺れに弱いのでそれに酔ったのとが、ちょっと残念だった…。頼むから落ち着いて聴いておくれ…。ちなみに帰りがけに假屋崎さんとすれ違いました。細くて小柄な方でした。假屋崎さんも聴きにきてたんだなあ。
さて、今朝は出勤時と同じ時間に起きて掃除をしまくりました。クイックルワイパー使わないで床を拭いたら、カチカチだった肩と背中が柔らかい。いい運動になったー。調子に乗ってベランダ掃除してたら、蝉の羽とかからだとか、なんか“部分”だけが落っこってたので気分が萎えてやめました(夏の残骸はオットにお願いしーようっと)(虫、怖いんです…)。