Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

読んだ

32歳最後に読んだ本はこれでした↓

平成経済20年史 (幻冬舎新書 こ 9-1)

平成経済20年史 (幻冬舎新書 こ 9-1)

バブル崩壊から始まった平成の経済が、ざざっとまとめられています。平易な言葉で書いてあったので、初心者にも読みやすく、また、わりとツッコんで書かれてあるのである意味読んでて気持ちがよい(ただの愚痴に読めなくもない表現もありますが…)。読み終わった後は、極論だけど日本って鎖国した方がずっとずっと平和なんじゃないんだろーか…。と思ってしまった。
テレビではいまだピーのりの報道ばかりが目立ちますが、なんかどうやら鳩がCO2削減25%を明言するらしいっすね…。それらに関する技術も提供するらしいですね…。削減するするばかりで、その後の日本の話が見えてこない(あったら教えてほしいです)。こんな重要なこと、なぜもっとツッコんで報道しないのか?風越さん*1じゃないけど、「日本はどこへ行くんだろう」ね…。
ちなみに33歳初めに読んだ本はこれでした↓
ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

*1:官僚たちの夏」最終回の最後のセリフ