Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

つくりましたよ。

総製作時間7時間…。製作目安時間の7倍をかけて作ったよ…。作り終わったの午前2時だよ!ばかだよ!!でもたのしーぃ。なんかHOLGAに似てる。シャッター部分はバネだし。そのシャッター部分を作るのが本当に大変だった。バネとネジとの闘いだった。これ、プラモデル作りに慣れた男子ならたぶんホイホイ作れるんだろうけど、女子は結構難しいんじゃないかな。わりと力のいる作業だったし…(わたしだけかも分からんが)。試し撮りはしてみたけど、カウンターの回り方が甘くって(作ってるときはちゃんと動いてたのに…)、今日はほぼ勘でフィルムを送りました。「くま35」と同じだな。あとは無事に撮れているかどうか、それが問題だわ。
今日は、母妹、そのあとlarnさんとフォトデイズの写真展。larnさんとは写美へも行って、セバスチャン・サルガドの『アフリカ』を観てきました。写真家ではないサルガドの写真は、なんだか興味深いものでした。絵のような報道写真のような。写真も大きくて迫力があったー。興味ある方は是非。
恵比寿ガーデンプレイスは毎年恒例、バカラグラスのシャンデリアが設置され、3日から点灯されるようです。ちなみにクリスマスツリーもすでに設置されていた。なんだかもう、年末って気分。

追記:製作でクソ苦労したシャッター部分がムービーになって公開されていますたよ(これがあれば安心して2台目買ってもいいかも…)