Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

11/14、11/15

11/15
気分転換のためにカメラを持って月島へ。天気は晴れ。気温もあたたかい。なにも不満はないはずなのに気持ちは晴れない。いつまでもぶすったれた顔で、黙々とシャッターを切る。きっと、今日の写真はつまらない写真になっていることだろう。そういうことはわかるのに。家に帰ってから一休みして課題を片づけるのに取りかかる。半ば、もうどうでもいいやという気持ちでこなす。自分はここまでしかわかりませんでした、という理由探し。たぶん「言い訳」で片づけられるんだろうな。「わがまま」と言われるのがいやだから黙って仕事をこなしてきた。「言わないとわからないよ」と言われたから伝えると「それはわがままだよね」と返される。だから言いたくないんだ、とこころのなかで呟く。じゃあわたしはなにを言えばいいのか。何を言えば正しく相手に伝わるのか。正しい重さで伝えるにはどうすればいいのか。それで迷子になってしまう。言葉を探している間、ぼろぼろと涙がこぼれる。泣きたくないのに泣いてしまうことに、とてつもないむなしさを感じる。明日からまた仕事をしなきゃ。最近は辞めることを考えてしまう。でもそれを考えることは、正しくないとわかっている。
11/14
雨のせいか重たい曇り空のせいか、からだもだるい。こころもだるく感じるのは、たぶん課題を考えないといけないせい。わからなかったからメールで訊いてみたけど誰からも返事がこなかった。そういうもんなのかな、と思った。ネットで調べながら自分が理解できるレベルのことを書きだす。でもわからない。これでいいのかどうかがわからない。「正解なんてないよ」と言われるけど、正解があることしか勉強してこなかったからその言葉の本当の意味もわからない。憂鬱なまま日が暮れる。夕飯前に少し眠って課題。ルジオミール飲んでも寝つきは悪く、副作用の眠気は昼間にしか訪れないので困る。なので睡眠薬を飲むのにも躊躇する。