Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

11/19

11/19
慣れない仕事に右往左往。ただ、ここ最近のようにやたらに苛立つこともなければ無駄に自分を卑下する気分でもなかった。失敗は失敗と認め、次はこうしようと冷静に思うことができている(と思う)。もともと経験から学ぶたちだが、そのことがここ最近では悪い方へと考えることが確かに多かった。「次は、」と思う(切り替える)ことがまったくできなかった。そして、それについて「どうしてそう思うことができないんだろう」と思うことも多かった。わかっているのに行動に移せない自分に苛立ちと情けなさを感じずにはいられず、それがとてもつらくてしんどかった。今日はそうでもない。後日、どうなるかはわからないけど…。
とりあえず、明日はもう一度、何が悪かったのかを冷静に判断して(今日はやはり冷静さに欠けていたと思うから)、仕切り直そうと思う。やるべき課題もまだ残しているし。連休は仕事。仕方がないと思う。こういう取引先もあるということをきちんとノートに書いておこう。今日は22時帰宅。明日は遅くなりそう。
香山リカの本を読み終える。全体の5分の1くらいは役に立って、残りは適当読み。あの文章ではいろいろ誤解を招きそうだし、余計なうつ病患者(うつを利用する人、うつを悪化させる人、いろいろ)を増やしそうだな、と思った。
今日は父親の誕生日。生きていたら64歳。なんだい、まだまだ若いじゃないか、とか思ったり。ボジョレーの解禁日に近いから、ボジョレーのニュース見ると、「ワインが飲める」じゃなくて「あー誕生日」と思う。妹にメールしたら同じことを思ってたみたい。やっぱり姉妹だな。