Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

11/22〜11/24

11/24
診察日

処方箋
テトラミド 10mg×2T/就寝前
レスタミンコーワクリーム1%(かゆみが気になるとき)

赤い発疹が出たせいか、ルジオミールからテトラミドへ変更。ルジオミールとは2週間のおつきあいだった。ただ、いまのところ発疹は両腕両足にしか出ておらず、薬疹だとしたら全身に出るはずなので、ルジオミールのせいなのか空気が乾燥しているせいなのか、はっきりしたことはわからない。いずれにしろ、皮膚が弱いのは元々だし、先生いわく薬に反応しやすいからだらしい。テトラミドも、元々は30mgから始める薬なのだそうだが、ルジオミールでこんな状態なので、まずは20mgからとのこと。果たして、抗うつ剤として機能するんだろうか・・・。こういうとき、やっぱり休んでSSRI使って治療に専念した方がいいんだろうかと迷ってしまう。必ずしも、SSRIが自分のからだに合うとは限らないけど(いっぺんパキシル飲んだら吐き気止めも飲んだにも関わらず、吐き気が出ちゃって怖くてやめた・・・)。
3連休、なんだかんだで日月は休めたが、日曜日は1日家で寝て過ごして、月曜日はからだを動かさないと、という気持ちになってカメラ持って散歩したけどいまいちからだも頭も起きてなくてぼんやり。写真を撮ることが全然楽しめないなあ。今日も朝から一日中ふらふら。脳みそがうねうね動いているような、後ろに引っ張られているような感覚がずっと続いて、気分も優れない。単なる睡眠不足なのかなあ。でも、連休中、10時間寝ても同じような感覚があったから、やっぱり副作用なのかな。職場も暖房が効き過ぎて無駄に暑いし、頭がぼーっとする。18時からだいぶラクになったけど、それじゃあ遅いよ・・・。しんどい。

11/23
気分的には中の下。外に出るより家にいる方が楽しく思える。テレビ見てても途中でうとうとする。明日から仕事できるのかな。それと、両腕両足に赤い発疹。かゆい箇所もあればそうでないところもある。見てると結構気持ちが悪く、鳥肌がたってしまう。体重43.6キロ。体脂肪は22.5%。むくんでいるのかな。明日は病院。

11/22
大切なひとたちがまとめて死んでいく、そんな夢を見て起きた。夢で良かった、と思って起きたのは久しぶり。目が覚めたとき、現実と夢の区別がつかなくて、境目を必死に探していたような気がする。安心したらまた眠りに吸いこまれ、結局10時間寝た。いくらなんでも寝過ぎだろうと思った。それと、食欲が増している、というか、食べたくないのに食べ物に手が伸びる。ルジオミールの副作用で10キロ、20キロ増えた、なんていう書き込みもよく見かける。副作用で体重が増えるのは仕方がないが、10キロ単位だとちょっと驚く。副作用の口渇の影響で水分の摂り過ぎに注意していたが(口のなかが渇いているだけで、水分は足りている場合が多いから)、注意深すぎたのか、あまりにも摂らなさすぎだったようでからだ全体が渇いている気がする。なんだかいろいろ難しいな。薬に振り回されるなんて、心療内科に通い始めた頃みたい。やっぱり、仕事と家事と休息と趣味と病気と薬のことをバランスよく考えるのは、難しい。