Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

12/19〜12/22

12/19〜12/22
適切な睡眠時間を探った結果、『午前2時就寝→午前9時起床』がもっとも寝つき&目覚めが良かった。8時に起きるとふらふらで、1時間くらいぼーっとしてしまった。いまはなんとか8時半に起きている状態。7時間睡眠が適切だというならば、なぜ『午前12時就寝→午前7時起床』がだめなのか謎なところ。で、今日は通院日。

処方箋
テトラミド錠 30mg×1錠 就寝前
ミンザイン錠 0.25mg×1錠 就寝前

それぞれ2週間分。処方箋は前回と変わらず。睡眠導入剤トリアゾラムからミンザインに変わったのは、単なる薬局の在庫切れからだったらしい…。この1週間、結局1錠もミンザイン飲んでないよ…。飲んでも飲まなくても変わらなかったり、翌日に残る感じがあったりで、処方されても飲まないことが多い(すみません)。そういう理由で飲まずにとってある睡眠導入剤が60錠くらいあります。この量に、自分でも軽く引いた。
今日の診察は年末年始の休暇の前のせいか、いつも以上に激混み。ひさしぶりに1時間くらい待った。これが会社の日だったら、それだけで焦ってただろうな。先生に、「仕事のこととお金のことを考えなければ、おおむね元気に過ごしてます」と伝えたら、「それは良かったです(笑)」と笑ってもらえた。良かった。薬について、寝つきの悪さから「サイレース」を処方されそうになったんだけど、これも以前服用したことがあって、やっぱり翌日に残ってしまったので、そのことを伝えると処方はされなかった。テトラミドはこれ以上増えないのかな?今度の診察のときに、忘れてなければ訊いておこうと思った。
からだのふらつきについては、もしかすると喫煙が関係しているのか…。これは、訊く前に禁煙して様子を見ようかな、と思っている。