Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

12/26〜12/31

12/26〜12/31
オットも冬休みに入って、ふたりで家で過ごしたり浜松まで遠出したりした。相変わらず睡眠のリズムは取れていないし、翌朝・翌日のふらつきはあるが、気分的な落ち込みはほとんどない。ないというか、先のことを見ないようにしているからなんだと思う。体調で気になることはいらいらすることと、おなかの調子が良くないことくらい(下したり張ったりの波がある)。
今年は頑張った結果、自滅した一年だったなあと振り返る。毎度思うことだけど、『頑張る』ってなんなんだろう。いままでの自分の人生を振り返っても、頑張れば頑張るほど、考えれば考えるほど、おかしなことになってってる気がする。ちょこちょこ観に行っているバンドのLiveを見ていると、自分の『好き』があるひとは強く見える。比べて自分は…と考える。いまさら自分の生き方に迷いが生じてる。このままで働ける?いい顔して年をとっていける?
冬休みも終われば、またいつもの風景に戻る。そうしたら、復職後のことを想像しながら生活していかなくてはいけないと思っている。不安なのは薬の副作用のことと、自分の考え方を変えること。副作用はともかく、ガチガチに固まった自分の考え方を変えることなんてできるのだろうか。「やるんだよ」と言われればそれまでだけど、やることによってまたおかしなことになったりしないだろうか。
足元はまだ不安定なままで、戻ることも進むこともいまはまだできない。わたしにできることって、一体どんなことなんだろう。