Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

興味あること

迷惑メールが多くなってしまったので、ケータイのメールアドレスを変えた。今回のメルアドにはイタリア単語を入れたんだけど、たったこれだけのことでイタリア語を勉強したくなってしまった…我ながら単純。少しだけ調べてみると、発音は“ローマ字読み”に近いので、英語に比べると易しいらしい。しかし、文法は英語に比べるとはるかに難解とのこと。まぁたしかに、名詞ひとつとっても「男性名詞」「女性名詞」があるもんね(この辺はオノ・ナツメさんの作品で知りました。漫画はタメになるなー)*1。インターネットで調べてみたら止まらなくなってしまって、昨日は夜更かししてしまいました…。とりあえず、本屋へ行ってNHK語学講座のコーナーをうろうろしてみます。
それと、先日マスキングテープを色違いでいくつか買いました。部屋に自分の写真を貼ろうかと思って。撮ったら写真ブログへUPするぶんだけ取りこんで、あとはアルバム保存なんだけど、それだけじゃなんだかもったいない気もしてきて。とは言っても、額に入れて飾ったり(いまだに部屋に穴を開けたくない)、ハレパネで貼り付ける気力がないので(どこまでも面倒くさがり…)、気楽に貼ったり剥がしたりができるテープが、いまの自分には合うような気がした。貼り付ける写真は空ばかりになるんだろうけど(空写真率高いです)、今後は花とか動物とか増やしていけたらいいな。

*1:ちなみに「-o」で終わるのが男性名詞、「-a」で終わるのが女性名詞。たとえば「ペペロンチーノ」は男性名詞で「ピッツァ」は女性名詞。同様に、「ブラボー」は男性に対して使う言葉で、女性には「ブラーバ」と言う。…うはぁー^^;