Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

1/20〜1/26

前回の処方通り、テトラミドを夕食後に飲むと早い時間に眠気が来て、早朝に目が覚めてしまうということがあった。その日一日は具合が良くなかったので、様子をみながら飲むと、午後10時ごろに飲むとちょうどいいことがわかった。だいたい午前0時に眠気が来て、午前8時に起きる感じ。日中も、特に眠たくならない。あまり朝早く起きるとおなかの調子が悪くなる(ゆるくなる)ので、このリズムが合っているのかも?ということを先生に伝えた。

処方箋
テトラミド錠 30mg×1錠 就寝前

図書館通いはまだしてない。思ってはいても、なかなか行動に移せない。無理してぶり返しても…と思って、できるときが来るのを待っている状態。先生も、「○○(わたしのこと)さんと同じように、みなさん同じこと(=図書館通いなど、自分が決めたこと)を思っていても、行動に移すまでに時間はかかるようです。でもそれで大丈夫」と言われた。無理をしても何もいいことはない。結局、復職後の生活に支障をきたすだけ、と。
もちろん、自分自身、早く快復したいという気持ちはある。そのため、行動に移せずモヤモヤする気持ちもある。しかし、決めた場所へ決めた時間にがんばって行って、結局そのせいで無理がたたってまた休職、もしくは休職期間が延びるとなった場合のダメージの方が強い。なので、ここはじっと待つことにする。