Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

買った

20日は写真雑誌の発売日。アサヒカメラとファットフォトは立ち読み。アサカメで特集していた「写真がうまくなるひと・ならないひと」(だったかな)を読んだんだけど、さっぱり意味が通じなかった。とゆーことは、わたしはうまくならないひとなんだろうな。笑。ファットフォトは新装してからつまらなくなっちゃったなあ。

honeyee.mag (ハニマグ) 2010年 03月号 [雑誌]

honeyee.mag (ハニマグ) 2010年 03月号 [雑誌]

見慣れない写真雑誌だな〜と思っていたら、スノーボーダーのための雑誌の増刊号っぽい。特集がカメラだったから、近所の本屋はカメラ雑誌コーナーに置いてあった…。冒頭の特集記事は、若木信吾さんと藤原ヒロシくんのライカ対談。オトコノコはライカが好きね〜と思いながら、パラパラと読んだ。個人的には、上田義彦さんのインタビュー記事がとても良かった。上田さんが使っている(と思われる)ディアドルフのカメラが恰好良かった。それと、無印良品の広告写真が35mmフィルムで撮ったやつだったなんてびっくりよ!あんなに大きく引き伸ばしても綺麗なもんなんだなあ。上田さんはデジタルカメラで撮った写真には興味がないようで、「フィルムがなくなったら、フィルムや印画紙を作ることを考えないといけない」って答えてた。その言葉を聞いただけで、一生アナタについていきますって思いました。笑。来月にあたらしい写真集が出るようなので楽しみです。
夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)

夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)

フィールヤングで毎月読んでるんだけど、地味〜に楽しみにしています。花屋でバイトしている主人公の葉月くんは、店長の六花ちゃんに恋してるんだけど、六花ちゃんの傍には亡くなった夫の島尾くんがいつもいる。島尾くんが見えるのは、葉月くんだけ。ありがちっちゃありがちな三角関係ラブストーリーなんだけど、リズミカルなセリフ回しが結構好き。本誌はメルヘンな展開になってしまっていて先が読めんくなっとります。
河内さんのコミックスは、今月から4月にかけて計5社から出版されます。すごいなあ。帯にリレー漫画がつくんだけど、5冊全部集めるかはまだ未定。