Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

3/10〜3/16

通院日。

処方箋
テトラミド錠 30mg×1錠 就寝前

朝、目覚ましの時間に起きれないという理由から、先週よりテトラミド錠の10mgを外している。たしかに朝は起きれるようになった。しかし、夜中・明け方・目覚まし前にも起きるようになっちゃった。悪夢もしょっちゅう見る。気分最悪な朝も増えた。10mgのバランスがなかなか難しいものなのね。日中に眠気が来ることはそんなになかったから、しばらく様子見。これが続くようだったら先生に相談だなー(今日は言わなかった)。
先週は人と逢って話す機会の多い一週間だったけど、楽しく過ごせたので良かったと思う。それによってものすごくつかれたとか、気分が不安定になったということもなかった。ただ、休職期間が当初より伸びたというのが精神的に大きいと思う。本当は仕事についてもっと意識していきたいんだけど、どうしても逃げてしまうなあ…。
先月から始めた認知療法。本を見ながらひとりでやると、どれほどの効果があるのかイマイチ実感できなかったため中止していた。今日の診察でそれを伝えると、コラム法など自分が書いたノートを先生に見せることになった。ものっすごい雑に書いたノートを見て、来週までに、もう一度本を読み直して、おさらいしておこうと思った。