Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

んー

テトラミドを減らしたせいか?ここんとこ、調子の良し悪しが交互に来ている感じ。悪いと感じているのは睡眠と考え方。特に考え方は「極端に捉えてるなあ…」と気づくこと多し。気づく、という点で言えば調子が相当悪いという感じではないんだけど。
意欲について。たとえば、イタリア語に興味を持ち、決まった時間を割いているわけではないけど勉強はなんとなく続いている。しかし一方で、いままでの趣味だった写真に関してはまったくと言っていいほどやる気がなくなった。「撮りたい」と思っていても、翌日になると「やっぱいいや…」になってしまう。フィルムを装填するのが面倒。撮りに出かけるのが面倒。これは“意欲減退”と考えなくていいことなのだろうか。写真に限らず、外に出て運動したいと思ってもからだが動かず、先月は続いていた図書館通いもすっかり行ってない。しかし、友人に逢ってご飯を食べながら話すことは楽しい。仕事のことを考えると憂鬱になるけれど、用事があれば外出はできる。働く場所は(一応)あるから安心はしている。万が一、復職が叶わなかったとしても、働ける場所はあると楽観視している面もある。やりたいと思うことはあっても、からだはそれについていかない。
なんか、自分が分からなくなってきたなあ、と思っているところ。ぐちゃぐちゃになってきたみたい。それと、ここんとこ色々な気持ちを見聞きしてきたせいもあってか、いっぺん自分の中身を整理したい。