Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

エチカの鏡

特集はストレス解消法。ストレスを受け続けると死んじゃうよ〜*1っていうことで、飴細工でできたビール瓶を思いっきり割ったり、和太鼓をたたきながらエアロビクスする「太鼓ビクス」などが紹介されてた。ストレスを解消するには、交感神経と副交感神経の切り替えスイッチの役割であるセロトニンの分泌を促すことが必要で、そのためには

  • 朝起きたら朝日を浴びる
  • リズム運動をする
  • タッチタッピングをする
  • 涙を流す

…をすればいいらしい。『リズム運動』は5〜30分程度のウォーキングなど、一定のリズムで行える運動のこと。あんまりやりすぎても逆にストレスになるということで、時間は30分くらいを限度にした方が良いみたい。『タッチタッピング』は、要するに人間同士の触れ合いのことで、指先でトントンと軽く相手に触れることが良いらしい。お父さんの肩たたきも理にかなっているそうな。『涙を流す』は有名なストレス解消法だよね〜。実験VTRでは、みんなそれぞれ持ち込んだDVDを見て号泣してた。わたしは、戦争ものの映画を見たら100%泣くんだけど、悲しくなりすぎてスッキリできない。というか、「感動して泣く」じゃないと、ストレス解消にはならないらしい。とゆーわけで、ここはやっぱり漫画かアニメかな?ドラえもんの「帰ってきたドラえもん」のDVDがあったら買おうかしら…。

*1:ラットによる実験結果