Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

少しは覚えた?

独学で2カ月経過。あいさつ程度ならソラでタイピング&書くことができるようになった。発音はローマ字読みだから難しくないけど「r」の巻き舌はいまだにできない。動詞が変化し過ぎるので原形がわからず、単語の意味を辞書で引くのに一苦労。avere動詞とかマジ意味わかんね。-are動詞、-ire動詞の変化は規則的なのでそれをまずは覚えなくては。名詞も男女性に惑わされる…。『テレビでイタリア語』で見た、“aaa/ooo”の例えは分かりやすかった。けど、調べるときにはなかなか利用できず…。『まいにちイタリア語』はラジオは聴けないけどインターネットで聴けるので重宝する。インターネットばんざい。何でもいいから作文するようにすれば、動詞の変化は覚えるもんなのかなー。わからん。
つーか、なんでこんな真剣にやってるんだろうとふと我に返ることもある(旅行の予定も留学の予定もないとゆーのに)。

バリスタ 1 (芳文社コミックス)

バリスタ 1 (芳文社コミックス)

バールで働く人(barista)が主人公でcaffèがテーマの漫画らしい。オノさんの漫画のようにイタリア単語が散らばってるなら買いたいと思うのだが。