Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

復職決まった

面談のため会社へ。復帰しても、もう二度とがんばりません。
というのは半分冗談で半分本気。がんばってもダメなときはダメだって分かったから、今度はがんばらない方向でがんばります。イイコでいるのもやめる。「期待はずれ」みたいなことをまた言われたくないし、そもそもハイハイ素直に言ってりゃ丸く収まることなんてなかったし。『負のコミュニケーション』をちょっとずつでいいから体験することにする。すぐに言葉なんて出ないだろうけど議論してみることもやってみる。その先がどうなるのかはちょっと見てみたいと思うから。いま一番怖いのは「休んでも変わらなかったね」って言われること。変わりたいって思うし、自分自身が強く願っている。
復帰するのは再来週の月曜日から。当面、2時間程度の出勤時間で様子をみることになる。慣れてきたら徐々に時間を増やしていって、最終的にフルタイムで働けるような感じにしていく予定。わたしも会社もこういったことは初めてなので(何度も経験したくないけど)互いに探り合いながらだけど、復帰できることは本当にありがたく感じる。
というのも、会社は業績赤字で色々大変そうだった。自分は半期のうち3分の2居なかったから状況が良く分からないんだけど、とりあえず賃金カット・夏賞与は全額カット(←つーか自分こんなんだし出るとは全然思ってなかった)・派遣ちゃんは契約終了…。派遣ちゃん契約終了はショックでした。自分が派遣から正社員になっただけに、今の子も誘われるんだろうなって勝手に思ってたので。そして、自分は運が良いんだなあとも思った。なのにこの体たらく…とへこみそうになってやめた。もうこういうこと考えるのもやめるって決めた。他人は他人。自分は自分。関係ないとまでは言い切らないけどごちゃまぜにするのはもうやめる。
話は戻り、賃金カットも正直自分にとってはあまり関係のない話。当面は2時間しか出勤しないんでね…。その分のお給料のみ支給されるので、働いてもいま支給されている傷病手当金以下になる。…今年は住宅ローンの繰り上げ返済は見送ろう…そして色々節約しよう…。
ともあれ、ようやく復帰できるのはうれしい。復帰したらしたで色々問題はあるんだろうけど、そのことについては少しずつ乗り越えていきたいと思っている。