Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

カウンセリング3回目

カウンセリング中のやりとりを思い出して文章にするのはむずかしいね…。いっこ学んだこと→「負のコミュニケーション」。要するに、議論してお互いの仲を深めよう!ということ。わたしが一番避けて通ってきたことだな〜…。だもんで、『喧嘩するほど仲が良い』なんか信じてないし、「うちらよく喧嘩するよ?」というカップルを割と本気で心配する。33年間生きてきて、喧嘩や議論をして仲が良くなったことがない。まあ、それ以前に自分さえ我慢すれば丸く収まる、という防衛本能が働いちゃってるわけなんですが。
負のコミュニケーションか〜…。これはちょっと学ばねば。と思った。