Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

カウンセリング9回目

今日の病院は混み混みだった。主治医の先生は待ってるひとで時間に間に合いそうになかったので別の先生に診てもらった。今日診てもらった先生も良い先生だけど、会話がかみ合わなかったりとか、やっぱり主治医の先生がいちばんだな。今度行くのは2週間後だけど、次は診てもらえるといいなー。

処方箋
テトラミド錠 30㎎×1錠 夕食後
テトラミド錠 10㎎×1錠 夕食後

カウンセリングも、開始直後の時ほど深刻(?)な内容ではなく、雑談半分カウンセリング半分、といったところ。2週間後の予約でいいですか?と訊いてみても、「徐々に(診察の)間隔を長くして、薬の量も減らしていきましょう」という具合だった。復職後の生活もスムーズだし、必ず毎週診てもらわなくても良くなったのはほっとした。気分的な落ち込みはほとんどなく、気になることや不快だな、と思うことがあってもやり過ごすことができているので良かったと思う。
あとは、自分の仕事量を戻したときにどう変化できているかだな。最終的には、分析の仕事に戻りたいと思っているので。でもいまは、仕事量を減らしてもらって(といっても拘束時間は減っていないわけだけど)、体調・思考のクセを修正しながら“その日”が来るのを待とうと思う。土日が確実に休みになった今のうちに、イタリア語の勉強や写真など、好きなことを気が済むまでやっておこう。
2週間分の課題は、日々の思考記録表を書くこと。めんどうくさい…が大事なことなのできちんとやる。自分のからだと脳に沁みこませておくのも、きっと今のうち。