Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

カウンセリング&診察

結局、前回の内容書いていない^^;
ここんとこ、カウンセリングでは相談というより近況報告が多い。不快・不安な思いをしても、認知行動療法をせずやり過ごすことができているため、特に話すことがない。大体のことは「ま、いいか」と思うだけでやり過ごせるね。やり過ごせるもんなんだね。
自分はずっと仕事の量が原因で休職したものだとばかり思ってたけど、本当のところは環境だったようだ。といっても、会社が悪い!と言いたいんじゃなくて、いまある環境をうまく活用できなかった自分に問題があったんだと思う。ときどき振り返るけど、あの頃の思考は極端すぎて、確実におかしかった。何か問題が起きた時、どう行動していいかわからず、かといって気持ちをどう切り替えたらいいかもわからずどんづまり、眠れなくなり、思考停止状態になった。脳が止まっている感覚。この感覚は忘れられないだろうなあ。睡眠は本当に大事。すんなり眠れるいま、本当に心の底からそう思う。

処方箋
テトラミド錠 10mg×3錠 就寝前

テトラミドは一応30mg/1dayだけど、今回から20mgに減らしている。多めに出してもらったのは、飲んで具合が悪くなったら10mg足せるように、ということ。このまま順調に行って欲しいなー。
ところで6キロ太って戻らない話を先生にした。薬の副作用で食欲が戻ることはあっても、太ることはないらしい。でもホント、お腹がまあるく出てるんですが…(汗)。そう、全体的に太るならまだしも、お腹だけが特にすごい。突き出てる。力を入れて凹ませても、全然凹まない…。もともと腹筋はなかったほうだけどそれでもひどい。あとはお尻と太ももだね…。人生で一番のピークを迎えてます。デブピーク(ネプリーグみたいだな)。
ちなみにパキシルだと吐き気の副作用で痩せるって言われた。マジ???個人差あるとは思うけど…。ま、いずれにせよお薬とオサラバしたいです。先日、久しぶりにマッサージ受けたら「肝臓が弱ってるみたいですが、お酒飲んでますか?」と訊かれた。アチャー。薬は毎日飲んでるからなあ。量が少ないとはいえ、やっぱり内蔵に負担がかかってるんだなあ。6キロ増えた分、膝に負担がかかっているかのように…!!