Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

ここんとこ

毎日21時とか22時とかに帰る日が続いています。仕事の内容は変えてもらったから、心理的な負担はほとんどかからないんだけど、体力的な負担は増。原因は、今月で辞める(といっても有給消化中で本人はとっくに来てない)人の分の仕事を引き継ぐようになったから。ま、自分だけの仕事だと暇々で、これはちょっと問題だなァ…と思っていたからちょうど良かったのかも。
さて、今月から給与が改定されました。予想通りというかまあ、不況のあおりも受けて、去年のほぼ半分になりました。実際の手取りは社会保険諸々の差し引きもあってもうちょっと減るかな。お金はね、仕方がないと思います。ノーワーク・ノーペイの会社に勤めている以上、会社の業績に貢献できる仕事が出来なければ当然の結果で。それに休職もしちゃったし。もし稼ぎたいなら、自分が会社の『稼ぎ頭』になればいいだけだ。なれないけどね。笑
で、最近は自分の今後の人生なんかを漠然と考えたりするわけです。ずっと前から、本当は子供が欲しかったけど、オットとの間にそれは望めそうにないし(精神的にも経済的にも)、だったら子育てしない分、仕事頑張ろうって思ってた。でも頑張った結果が休職。自分にはこの仕事向いてないんだなあって思った。とは言え今更自分に向いてる仕事なんて見つかるはずがないし、たぶんどこ行っても同じだろうし、だったらいまの仕事で自分がやれることをやろうと決めた。その結果がいま。な、ん、だ、け、ど…ねぇ。
キャリア積めないで長々働くことが自分にとってどういう意味をもたらすんだろうって思う(なんか上からな言い方だ。でも上手い言葉が見つからん)。なんかこう、大きな目標は社会に役立つ人間になりたいってことなんだけど、今のままじゃ役立つも何もって感じだな。なので最近は仕事以外に趣味とかプライベートの時間も頑張っているわけなんですが、はたして…。
自分が出来ることってなんだろう。
…なーんてモジャモジャした気持ちを抱えて毎日生活してますが、基本楽しんで暮らしてます。人生楽しむがイチバン。ここんとこ、もーすぐ活動休止しちゃうバンドを見るために毎週ライブハウス通いです。昨日も行ってきました。彼らがいなくなったらこうしてライブハウスに通うことも激減しそうですが、いまはそれは考えないでいようと思います。とはいえ、昨日は泣きそうになっちゃったけど。