Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

*

世の中って怒られやすい(注意を受けやすい)人とそうじゃない人のふたつに分かれると思う(すげーばっくりした分け方だが)。それはつまり言いやすい(言われやすい)人とそうじゃない人。そうじゃない人になりたかったけど、それはまあしょうがない。だから、言われても気にしない人間だったらよかったなあと思う。余計なことまでビシバシ感じ取っちゃって、自分が疲れるったらありゃしない。
ただし、いままでのように「言われるのは全部自分のせい」じゃなくて「オマエにも原因はあるだろゴラ」と、他人のせいにもする術は身につけた。そう思う自分に対する自己嫌悪はあるけど。
なんかこう、他人の失敗を見て「なんで笑顔で許されて、わたしは真顔で言われるのだ?似たようなことで注意されてんのに」とか、もう思いたくないなんだなあ。