Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

カウンセリング終了

およそ10ヶ月通ったカウンセリングですが、昨日無事に終了しました。
認知行動療法という言葉を初めて知ったのですが、結果的に自分にとってはやってよかった方法でした。というか、軽度のうつの患者さんは薬よりもカウンセリングの方が効果あると実感してます。やってる最中はとにかく記録で、思い出したくない出来事も書き出さないといけないからうんざりしたこともあったけど、その時の自分の気持ちと、客観的に見る・または見てもらう気持ちを整理できたのは本当に良かった。
とりあえず、いまのところ気がかりなのは睡眠くらいです。寝つけない寝つけない。といっても導入剤飲めばコトンと眠れるので、いまはそれ頼みです。年末年始の休暇中に、いよいよテトラミドを切る予定です。離脱症状だけが心配だけど、穏やかな薬なので無駄に不安がらないように気をつけます。
「また何かあったらすぐに来てくださいね」と言われ、何かあればすぐに行く気満々だけど、すぐに行かなくても大丈夫なように生活していければいいなあ、と思っています。