Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

通院日

ジェイゾロフトが増えてから1週間。とにかく眠い。。。会社でも、お昼休みはご飯を食べるより眠ることの方が多い。で、たまに起こされるほどだ(つまり1時間近く突っ伏して眠っていることになる)。基本、寝てもOKな会社なんだけど、さすがにこの状態はねぇ・・・ということで主治医に相談。抗不安薬メイラックスを朝昼晩飲んでいるが、それを昼晩にすることに。会社に着くとすぐ胸がざわついてメディピース(これも抗不安薬)を飲んでいるので、朝のメイラックスは不要と判断したらしい。自分としては、メイラックスを飲み始めてから不安が軽減した実感があるので(お風呂の残り湯が捨てられたり、部屋のドアを閉めて寝ることができたりなど)、朝飲まないことによる不安はあるが(不安不安言い過ぎ)、眠くて仕事にならないのでは本末転倒なので、まずは飲まないことを試してみる。だめそうだったら戻す(勝手に)。
主治医いわく、最少処方量でこれだけの副作用(眠気と吐き気)があるということは、薬に反応しやすいからだだという(まあこれは以前から言われてたけど)。ということは、効果も期待できることらしい。とはいえ、以前処方されていたテトラミドは眠くなるばかりで効果のほどは「?」だったけど。「なんで以前はテトラミドだったかね〜」と言われたときは、「なんでですかね〜」としか言えなかった(^^;四環系とSSRIは中身のつくりが違う。SSRIには期待したい。これで効果がなかったら・・・カウンセリング(認知行動療法)主体になるのかなあ。わからないけど。
薬がまだからだに慣れていないせいか、集中力が持続しない、というか注意深く見れないことが多く、いつもならわかることもわからなくなってしまい、ケアレスミスが増えた。また、何を食べていいかわからないことも多いし、歩く足はまるで千鳥足。誰かと一緒にいれば現実感はあるけれど、ひとりになると浮遊感がうまれ、自分がどこにいるのかわからなくなる。本当に良くなるのだろうか、という不安もあるが、主治医を信頼しているのでもうちょっとだけがんばってみる。
ツイッターでは変なつぶやきばかりなので、大切なひとたちがいなくなってしまうのではないかという不安もある。はたと気づけばその都度自分の状態を説明しているのだけど、それが彼らになんとなくでもいいから伝わっているのを願うばかり。わがままな願い。だなあ。