Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

診察日&メモ

今週はとにかく忙しくてあっという間だった。毎日深夜帰りとか全然望んでません。笑。仕事だから仕方がないけど。昨日はなんとか20時半に上がらせてもらって、毎回観に行っているイベントのためライヴハウスへ。1バンドしか聴けませんでした。笑
火曜日は診察日。すごーく混んでて1時間待ち。先生も「今日はすごいなあ」と、横に置いてあるカルテの量を見ながら言ってた。「でもマイペースに診察する僕」だって。笑っちゃった。わたしも、「それがいいと思います」と言った。
いま困っているのが眠気と食欲不振。なので、眠気対策としてメイラックスは1日3錠から1錠に変えた。ら、不安と緊張が高まった。それを言ったら「そりゃあアナタいきなり減らしすぎですよー。両極端すぎる不思議ちゃんだなあ」と苦笑い。で、結局メイラックスをやめて、ランドセンという薬に変えた。もともとは抗てんかん薬なんだけど、こうした不安症にも使われるらしい。緊張とコリをほぐすほうにシフトした、という感じかな?それを昼晩1日1錠ずつ。いまのところ、困ったことはない。眠気も、メイラックスに比べればないと思う。
一方の食欲不振。「これはジェイゾロフトの副作用ですね」と先生もキッパリ。飲んでるあいだは仕方がないかあ。栄養面だけが心配なので、気休めにサプリを摂っている。ちなみに体重はMAX(テトラミドを飲んでいた頃)より7キロ減(途中、潰瘍性大腸炎の再燃もあったしね・・・)、体脂肪に至っては10%減です。こういうところが薬の怖い所だな。
精神的には、やや安定といったところ。余震が減ったせいもあるし、じしんがあってもまあわりと落ち着いて対応できている、と思う。でもまだ非常用バッグは手放せないし、毎日祈ってる。今日で3ヶ月。あっという間だな。こんな時に政府はなにやってんだか(話それた)。
仕事については、上司に「またこんなこと(病院戻り)になったし、辞めることも考えています。この仕事を、というよりも働き方を見直したい」ということだけは伝えた。ボーナスもらったその日に。笑。うちの会社は能力給(というか会社貢献度?)でお給料もボーナスの額も決まるので、わたしがもらう給料は派遣時代の頃に比べてやや同じ、もしくはやや減った。仕事の内容自体、分析チームと営業チームのアシスタントなので、これ以上なにをどう頑張ればいいかもわからないのが正直なところ。というか、もうこれ以上頑張れないのが本音。笑。上司からは「積極性を見せて欲しい」と言われるも、こういう性格だからなあ・・・と思いながら「わかりました」とうなづいた。
本当は、2年ほど産休を取っていた先輩が今月戻る予定だったけど結局退職することになった。先輩が戻ってくれば、少しは自分も楽になるかな?と思ってたけど甘かったな。笑
自分については、まだ迷っているしもう少し頑張ってみる。どこまでからだとこころが持つのかわからないけど、1日1日を一生懸命、がんばる。