Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

学校初日

行ってきました。心理カウンセラー資格の取れる学校へ。初日一番乗り(!)自己紹介とかすんのかなーと思いきや、講義はいきなり始まりました。笑
初日なのでカウンセリング概論からです。心の病気を患って早10数年(何の自慢にもならん)、だいたい知ってる用語が出てきたので面白かったです。意外に、星占いとか催眠療法とか、そういうのに通じてるなーって思いました。要は、科学や医学で証明できない分野だからでしょうね。
とはいえ、自分自身、カウンセラーの仕事内容についてはよく知らないため、さっそく本を購入しました。

心理カウンセラーをめざす人の本―必要な適性、活躍のフィールド、職場の実際がわかる!

心理カウンセラーをめざす人の本―必要な適性、活躍のフィールド、職場の実際がわかる!

や、なるとは決めてないんだけどね。職業としてどういうものがあるかを知りたくて。
イラストとケースでわかるやさしくできる傾聴

イラストとケースでわかるやさしくできる傾聴

授業の中でやたらと「傾聴」という言葉がでてきたので。「聞く」と「聴く」では違う、ことくらいしかまだわからない。
臨床心理士のカウンセリングを受けた経験があるのが、自分にとってはいい経験だと思ってます。しかし病気によってアプローチ法が変わってくることを、あの日体験したことによって知りました。もともと心理学には興味があっていろんな本を読んだけど、「難しそうだし」「自分には経験がないし」と言い訳して逃げてきた分野。今回は自分なりにちゃんと向き合ってみたいと思います。
そういう時機って、やっぱりあるんだなあ。