Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

自虐的なのは昔から

ここのところほぼ毎日、ファストフード店やカフェなんかで勉強したり読書をしたりして過ごしています。2つ先の駅に大学があって、大学生を眺めていると、わたしも大学生やってりゃよかったなーと思うことがあります。
わたしは短大卒です。当時は就職氷河期と言われてて、新卒ではなかなか仕事が見つからないという世の中でした。4年間も学生してたら就職できないかも。一緒に暮らしてる親にも悪い。そんな思いで四大はハナから受ける気がなく、短大か専門で好きなことを勉強してから就職しようと思ってた。卒業したら10年くらい働いてお金を貯めて、結婚してお母さんになる。ざっとそんな人生設計を立てていたわけです。
まあいまこんなんですけど(遠い目)。
親に悪いと言いつつも、当時は早く学生をやめたかったのが本音です。学生時代はホント苦しかった。色々なことが合わなかった。社会に出たらだいぶ息がラクになったもんです。
まあいまこんなんですけど(2回目)。
仮にいまから大学受験して入学できたとしても、学びたいことだけをひたすら学びたいって思ってるし・・・。我ながらコミュニケーションスキルが低すぎる・・・。
後悔とかじゃないんですけどね。どのみちずっと就職氷河期なら、もっとわがままになってやりたいことやれば良かったね、という話。