Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

診察日

処方箋は変わらず。しばらくは変わらないみたい。
唐突に「認定カウンセラーの資格を取るための勉強をしよう!」と思い立ち、そのための勉強を始めました。そのことをカウンセリングの先生に言うのは恥ずかしかったけど(だって本業の人だもの)、正直に伝えたら、頭で考えず行動をしていることを褒められた。主治医にも「そのまま続けちゃって」と言われたので、資格が取れる取れない・カウンセラーになるならない関係なく、何も考えず前を向くことにする。
いま通っている学校は、わりとまんべんなく学べる。最近のそういう資格が取れる学校は、認知行動療法ばかりに重きを置いちゃってて、実際、患者としてそれをやったことのある自分としては「?」と疑問視してしまうことが多かった。ひとつの方法として学ぶのには良いとは思うけど、そればかりになっちゃうとねぇ。認知行動療法は万能薬みたいな風潮は、やっぱりちょっと・・・て思う。それに、そればかりになると本業の人には絶対勝てない(勝ち負けの問題じゃないと思うけど)。もちろん理論ばかりでなく、話を聴くって結構大変なことだから、今後はそういうことも学びたい。
ちなみに、行動療法と来談者中心療法はオススメされたけど、催眠療法だけは首を傾げられた。ですよね。あと、あまりスピリチュアルに偏らないようにと心配された。・・・大丈夫です。笑