Tan-Tan

パートナーを自死で亡くしたグリーフサバイバー(自死遺族)の毎日を淡々と綴っています サイト→『andante』https://andante069.amebaownd.com/

皆既月蝕

これ書いてる時点はまだ「月蝕なう」なんですが、さすがにもう寒かったので部屋に帰ってきました(^^;
月が自分にとって大事な意味を持ってから、ずっとずっと観たかった皆既月蝕。ようやく観ることが出来て感動しました。自分の足元には太陽があることを感じ、地球の影を観て、大げさかもしれないけれど、あらためて自分は宇宙の一部なんだな、ってことを実感しました(宇宙はまだ膨張しているから、人間も未完全なんだ、という話にもうなづけます)。
そんな皆既月蝕を、ひとりじゃなくて、大切な人と観ることができたのでうれしかったです。ありがとう。